Plum tree ブログ

父と娘の介護日記 今日は何があった?

恵方巻が食べたい

恵方巻は?と母が言った 前日まで明日のお昼は恵方巻買ってこようねと母に言った私。2月3日当日すっかりそのことを忘れていて、お昼はホタテ炊き込みご飯を仕込んで満足していた。恵方巻を食べる予定じゃなかったの?と母に言われ、ああそうだった!忘れてい…

自分に贈りたいもの それは「時間」

「自分に贈りたいもの」それは「時間」です。 高齢者と同居して、介護問題に直面している人は皆さん自分の時間がないことでしょう。私も同様です。自分の時間が欲しい。ご飯作りに追われる毎日。一人でぶらっと外に出て、cafeにでも入ってゆっくりとコーヒー…

つかの間の癒し

温泉ポカポカ やっぱり、冬は温泉にかぎる! あったか~、ポカポカ~。冷え切った身体には一番の薬だわ。 ○○温泉の総湯に行ってきました。 オミクロン株の感染が広まり、世の中はまん延防止等重点措置の適用となりました。 そんな中でお出かけしたのはやむを…

運転免許証の返納

父、本日運転免許証を返納する 運転歴おそらく65年超の父が運転免許証を本日返納しました。大型2輪免許も持っていたなんて驚き。そういえば昔は2輪免許は今のような中型とか大型に分かれていなかったとか言っていたなあ。とりあえずは家族みんなが安堵しま…

コロナワクチン3回目の接種終わる

コロナワクチン3回目の接種 高齢者から始まるコロナワクチンの3回目の接種、ウチの両親は昨日接種しました。か かりつけの内科医院で接種しましたが、帰宅後にもめてもめて、まあ大変。母によると 接種する時に医師に「アルコールは飲まれますか?ビール1…

85歳、食欲旺盛!

父、切り餅を6個食べた お正月の鏡餅(今は中に切り餅が個装で入っている)をぜんざいにして食べました。 父3個、母2個、自分2個、合計7個をオーブントースターで焼きました。 いまどきのサ〇〇の切り餅は、短時間でぷっくり美味しそうに焼けます。父は…

身体に優しい料理レシピ

大根きんぴら作り方 大根きんぴら ゴマ油を入れて、この状態から炒めます <材料> ・大根 細めのもの1/5本 短冊切り・人参 1/3本 短冊切り ・薄揚げ 1/3枚 短冊切り(カットしてあるものでもよい)<調味料>・ゴマ油 大1 炒める時に使用します・酒…

Plum tree (プラムツリー)ブログ ~始まり~

20年ぶりに両親と同居 2021年3月、20年ぶりの両親との同居がスタートしました。 父は84歳、母は79歳になっていました。 数年ぶりに会った母は腰がすっかり曲がってしまい、私の知っている母の面影は過去の ものになっていました。こんなにも変わってしまう…