Plum tree ブログ

父と娘の介護日記 今日は何があった?

運転免許証の返納

父、本日運転免許証を返納する

運転歴おそらく65年超の父が運転免許証を本日返納しました。大型2輪免許も持っていたなんて驚き。そういえば昔は2輪免許は今のような中型とか大型に分かれていなかったとか言っていたなあ。とりあえずは家族みんなが安堵しました。

 

高齢者が運転する車が、どこかに突っ込んだとか、誰かを巻き込んだとか、そういう事故が起こるたびに冷や冷やしている方は多いと思います。運転を辞めてくれない親を持った子供は本当に困っています。説得すれば辞めてくれるかといえば、そうではありません。あの手この手で反論してきます。高齢者の中では、まだ車の運転が出来るということが若さの象徴、つまりまだ自分は現役世代なんだというプライドのようになっています。「人に迷惑をかけてはいけない」それを自分にあてはめて、自分の運動能力、病気の進行具合を鑑みて判断して欲しい。神経痛でちょっと足が痛いことがあってという人は速攻運転を止めてください。事故で死亡者が出たらどうなりますか。命は取り返しがつきません。

 

さて、運転免許証を返納するとどういう特典があるか、お住いの市町村によって特典は異なると思いますが、ウチの市域では下記の特典がありました。

●○○市共通商品券 10,000円
WAONカード 10,000円(チャージ済)

これらはビール代金に換わるのではないか?という憂いもありますが、まあ有難い特典です。

 

運転免許証を返納した後、身分証明書的に使いたい方のために希望すれば運転経歴証明書を発行してもらうことができます。有料で1,100円かかります。申請する場所にもよりますが、私が行った警察署では即日交付ではなく翌日交付でした。取りに来るか、郵送(有料)か選べるそうです。また申請時に顔写真が必要なので、運転経歴証明書が必要な方はあらかじめ行く予定の警察署や運転免許センターに問い合わせされた方が良いと思います。私の行った警察署は顔写真を取る設備がありませんでした。そもそも運転経歴証明書なんて高齢の方に必要なのかな???と思いました。ウチの父は申請しませんでしたが運転免許証返納日から5年以内であれば申請できるそうです。

 

お住いの市町村によって異なりますが、タクシー助成券というものもあるようです。これは自動車免許を返納したからもらえる助成券というわけではなく、高齢者向けの福祉サービスとしておこなっているようです。申請しなければもらえないので、高齢者がご家族にいる方はお住いの市町村のHPなど確認して申請されるとよいです。こういう地域の福祉サービスについてはお付き合いが多い方などはコミュニティやサークルなどで情報を得ることができますが、活発に出歩かない方のご家庭では情報不足で知らなかったということになりがちです。今は市町村のHPでかなりの情報を知ることができるので検索することをお勧めします。残念ながら「知らないと損をする」そういう世の中なんですね。

つづく