Plum tree ブログ

父と娘の介護日記 今日は何があった?

自分に贈りたいもの それは「時間」

「自分に贈りたいもの」それは「時間」です。

高齢者と同居して、介護問題に直面している人は皆さん自分の時間がないことでしょう。私も同様です。自分の時間が欲しい。ご飯作りに追われる毎日。一人でぶらっと外に出て、cafeにでも入ってゆっくりとコーヒーでも飲みたい。

 

いつかは自分も高齢者になる。そうはわかっているけれど、同じ話を繰り返す父には時々うんざりする。誰と誰が親戚で、また従兄は誰とか、そういうこと大事なことなんだろうか?私にはどうでもよいことだ。「老い」とは何なんだろう?ステキに年を重ねていく人がいる一方で、過去の話に遡っていく人がいる。健忘症だと受け止めて聞き流せば良いのかな。できない自分が辛い。

明日は明日の風が吹く・・・明日は楽しいことを考えることにしよう。


今週のお題」は自分に贈りたいものでした。