Plum tree ブログ

父と娘の介護日記 今日は何があった?

コロナワクチン3回目の接種終わる

コロナワクチン3回目の接種

高齢者から始まるコロナワクチンの3回目の接種、ウチの両親は昨日接種しました。か

かりつけの内科医院で接種しましたが、帰宅後にもめてもめて、まあ大変。母によると

接種する時に医師に「アルコールは飲まれますか?ビール1日どのぐらい?2~3本飲

みますか?」と聞かれたそう。健忘症が進行しつつある父に代わって、母が飲んでも1

本ぐらいですと答えたという。母は1本と言ったのに、父は2~3本と言ったと帰宅後

大騒ぎ。母に悪態をつき、暴言が止まない。

 

翌日朝のこと、ビールを買ってこい!と母に朝からうるさく言い出した。冷蔵庫にビー

ルがあると、父は朝から飲みだす。私と母はビールを買うのをやめた。母も私も取り合

わなかった。すると「自分のお金を出す!」と寝室にいって僅かなお金を持ってきた。

根負けした母が兄に電話でビールを買ってきてと頼んでいた。

 

糖尿病患者は喉が渇くという。食事時に父は冷水をコップ3杯ほど飲む。暑かった夏に

はビールを1日4~5本飲んでいたこともある。ビールって、そんなに美味しい?一日

の疲れを取るなら1日1本で十分だと思うけれど。

 

ある時私は〇〇〇〇ーのノンアルコールビールを冷蔵庫に入れた。アルコールは入って

いないけれどビールと似たような価格である。これをもったいないかどうかは別として

商品パッケージがいかにもビール!という感じなので採用した。しかし、父はノンアル

コールと気付いたらしく、こんなもの飲めるか!と言って最初は飲まなかった。ところ

が翌朝キッチンには空き缶が出ており、ビールと同じような味だなあと言っていた。そ

のまま上手くいくかと思ったけれど、外出時にビールを飲んでからまたビール党になっ

てしまった。アルコール好きにはアルコールが入っていないことがすぐわかるらしい。

 

ビールを遠ざけるにはどうしたら良いのかな?ビールを買ってこいと騒ぐ父を何とかお

さめたい。

つづく