Plum tree ブログ

父と娘の介護日記 今日は何があった?

Plum tree (プラムツリー)ブログ ~始まり~

20年ぶりに両親と同居

2021年3月、20年ぶりの両親との同居がスタートしました。

父は84歳、母は79歳になっていました。

数年ぶりに会った母は腰がすっかり曲がってしまい、私の知っている母の面影は過去の

ものになっていました。こんなにも変わってしまうのかと驚きました。

 

父はというと、糖尿病で瘦せてしまい一回り小さくなっていました。

高齢にもかかわらず車の運転を続けており、免許返上なんてなんのその、活発に車であ

ちこち走り回っていました。車の運転をやめさせなくては!そう思いました。

 

久しぶりの実家は玄関から荷物の山。野菜や、ドリンクのペットボトル・ビール缶がケ

ースで鎮座しており、生活感丸出し。キッチンダイニングはシステムキッチンに変貌を

遂げてはいたものの、新たに作った食器棚が空間を重いものにしていました。天井まで

ある食器棚、ここまでのものが必要だったんだろうか?首を傾げてしまいました。廊下

を狭くしている段ボール箱、その他諸々グッズ、何が入っているんだろう?階段下収納

にいたっては、扉の前に置かれた荷物で開かずの間状態。いったい何なんだ???テレ

ビでゴミ屋敷を他人事のように見ていたけれど、ウチも変わらない!

これからどうする?

これが同居生活のスタートでした。それから11ヶ月経ちました。日付が前後しますが、

この間に起きたこと、現在のこと、いろいろと綴っていきたいと思います。