Plum tree ブログ

父と娘の介護日記 今日は何があった?

恵方巻が食べたい

恵方巻は?と母が言った

前日まで明日のお昼は恵方巻買ってこようねと母に言った私。2月3日当日すっかりそのことを忘れていて、お昼はホタテ炊き込みご飯を仕込んで満足していた。恵方巻を食べる予定じゃなかったの?と母に言われ、ああそうだった!忘れていた!!夕食に間に合うように買ってくるねと出かけた。

 

いつも行かない近所にあるちょっと高価なスーパーに行った。今日は奮発するか~と勇んで入店すると、海老天巻き、牛肉巻きはある。だがお目当ての海鮮巻きが無い!海鮮巻きはありませんかと尋ねると「ご予約のみになります」だって。普通に店頭に並んでいると思っていたので、こっちがびっくりした。マグロが好きな父には海鮮巻きは外せない。車を10分ほど走らせ2軒目アタックである。ここで店売り海鮮巻きがないなんて考えられない。あった!でも、種類が有りすぎて選べない。お願いだから3択程度にして。母のリクエストのサラダ巻きと、悩みながら家族4人には足りるであろうボリュームの恵方巻を買った。

 

お待ちかねの夕食。おやつを食べたがる父を制して待ったかいがあったのか、父はとても美味しそうに食べていた。それを見て私も満足!来年は恵方巻予約するからね。

 

つづく